きょんまるLIFE

きょんまるLIFE

美容と健康、語学にチカラ入れてます、0歳児の新米アラフォーママです☻夫はSeoul出身、夫婦の会話は韓国語。人生どん欲に楽しみたい欲張り薬剤師ののんびりブログ♫

【本格派!宮廷韓国料理】福岡で予約必至の韓国料理屋さんで贅沢ランチコース🍚~후쿠오카 추천 한정식 코스요리🌟

こんにちは!きょんまるです☀

 もう2月が始まりましたね!

皆さま、節分の恵方巻はどこで買われたんでしょうか?👹

私もデパ地下へ出向いて、恵方巻やバレンタインチョコのパトロール行きたいなぁ~~🍫

食べることには喜んでエネルギー費やして動けるのですが、、メロンちゃん🍈を抱っこしながらあちこち探索するのは、、まだもうちょっと体力温存してから臨みたいところです☁

 

 そんなメロ ンちゃん🍈の100日を無事に迎えまして、お祝いのお食い初めを、福岡県新宮町にある、

水刺間(スラッカン)さんにて家族一同集まってとりおこなってきましたよ!㊗さっそくレビューしたいと思います!

 ☟

 ☟

 ☟

f:id:kyonmaru320:20210202164100j:plain

こちらが、店舗の外観です☆

店舗と言っても、自宅のお部屋の一部を客室として開放している作りになっているようでして、昼も夜も完全予約制となっております♪

駐車場は2台駐車スペースがあります🚗

f:id:kyonmaru320:20210202172832j:plain

 

お邪魔しま~す♪なアットホーム感💛この時間はコロナ対策のため、私たち家族のみの貸し切りにしてくださいましたよ🏠

お昼のランチコースは¥5,000~、¥7,000~、¥8,000~の3種のコースとなっていて、お値段が上がるごとに参鶏湯(サムゲタンなどのお料理が追加されるようです👍 

 

f:id:kyonmaru320:20210202225953j:plain

f:id:kyonmaru320:20210202230014j:plain

こちらが本日のお部屋の様子🍃落ち着く空間…🍃

暖かいストーブが焚かれ、広い窓からはお庭も望めます🍃

あったかいお部屋の雰囲気…☕

 

そして、本日のメニューがこちら☟☟☟ ¥5,000~のコースです🌟

 f:id:kyonmaru320:20210203144831j:plain

 お品書きは、オーナーシェフのご主人が毎回直筆で書かれるそうです🖌達筆ですね🌟

最初からテーブルの上に並べられているのが、

나물(ナムル)』と水刺間(スラッカン)特製の『김치(キムチ)』(←販売持ち帰りもできますよ👍)、そして大根をお刺身やエビ・葉もの野菜で巻いて食べる『오절판(オジョルパン)』です🌟

この오절판(五節板・オジョルパン)』が韓国の宮廷料理で、特にお祝いの席で出される特別感のあるメニューとなっています㊗

 

上の食事メニューの一番最後左に、オーナーシェフさんのお名前と共に、『최고상궁(最高尚宮・チェゴサングン)』とそっと書かれてあるのが粋な演出ですね……思わず韓国ドラマ『宮廷女官 チャングムの誓い』が思い出されます🌟

 *

 *

 *

 *

そして、乾杯の前にいよいよ大事な行事、お食い初めを行いましたよ㊗

f:id:kyonmaru320:20210203152400j:plain

今回予約をするにあたって、息子の100日祝いをしたい旨をお伝えし、子供用の食事を写真に残せる形にしたいとご相談したところ、鯛を焼いたものを持ち込みしてもOKとのご承諾を頂けたので、このような立派な形でお膳が整いましたよ🌟

 

鯛の下の置いてある半紙は、わたくしが母としてガンバってこの日のためにしたためた力作です笑…🌟100均で墨汁や筆など買いそろえて、小学生以来久しぶりに習字というか美術というか、ツルの絵を何度も書き直して清書しました🌟

 これも後々、記念になるのかなぁ…🌟

 

f:id:kyonmaru320:20210203153149j:plain

こちらは『약밥(ヤッパ・薬飯)』と『대추(テチュ・なつめ)』。

『약밥(ヤッパ)』はその昔、朝鮮王朝の王様のお夜食として、女官が王様の枕元に差し上げた滋養強壮効果のある間食です🌟

대추(テチュ・なつめ)』も薬膳料理でも代表的な素材で、貧血によいなど栄養価の高い食べ物。

これらを写真映えするようにと、オーナーが趣のある器にモリモリに盛ってくれてお出ししてくれました🌟

 

f:id:kyonmaru320:20210203153126j:plain

 

f:id:kyonmaru320:20210203153200j:plain

本日の主人公のわが子…笑、何も分からずなされるがままにごキゲンにお着替え♪

こちらも朝鮮王朝の王子さま・世子(セジャ)が着る衣装で、写真映すならこれに着替えたら?と、にオーナーシェフ自らご提案して着させてくれました!

お部屋の壁と思っていた扉を開いたら、ビックリ!クローゼットに韓服の衣装がズラリ!!

こんな感じでサプライズでおもてなしをしてくださると、イベントが本当に盛り上がりますね😙

 

f:id:kyonmaru320:20210203232709j:plain

こちらはお祝いの席には欠かせない、『잡채(チャプチェ)』。

잡채もお家で自分でたまに作ってみるのですが、味はそれなりに持っていけても、春雨をこんな風にお店で食べるようなツルツルのどごしに仕上げるのがとても難しいのです。。フライパンで炒めたのを出来立てを食べないと、冷めたら途端にボソボソッと春雨が固くなっちゃう……こういうでプロのお店でお料理を習えたらいいのになぁ🌟

 

コースも終盤、メインは『만두(マンドゥスープ)』に『갈비짐(カルビチム)』!

 

f:id:kyonmaru320:20210203232546j:plain

もちろん白いご飯と一緒に頂けます❣

その白ご飯と合うこと合うこと!具材だけでなく、スープしっかり最後までいただきました💛もうここまで来たら満腹です😙

最後には、松の実を浮かべた『수정과(水正果・スジョンガ)』をいただき、胃をスッキリと流すことができました🌟消化促進のはたらきのある桂皮・シナモンの香りが口の中に心地よく、食事の最後にふさわしく胃腸をいたわってくれます😚

 

 *

 *

 *

かくして、素敵なお料理屋さんにて美味しいご馳走を家族と一緒にいただいて、息子の記念に残る、とっても思い出深い時間を過ごすことができました🤗

 

昨今の外食が難しい情勢のなか、お祝いの相談に乗ってもらって貸し切りにもしてくださり、韓服のお着替えや鯛の持ち込みまでさせていただいて、少々贅沢ではありますが、ちょっとした家族で記念日をすごすのには持ってこいな、福岡郊外の穴場のご紹介でした👍

 *

 *

 *

 *

 아들의 100일 잔치 먹으러 하러 가족들이랑 『水刺間(수락간)』식탕으로 왔어요😙

가게 주인이 많이 신경써주셔서 덕분에 좋은 시간 보냈어요👍

또 갈께용~☀