きょんまるLIFE

きょんまるLIFE

美容と健康、語学にチカラ入れてます、0歳児の新米アラフォーママです☻夫はSeoul出身、夫婦の会話は韓国語。人生どん欲に楽しみたい欲張り薬剤師ののんびりブログ♫

【Yesmart 福岡店OPEN!】韓国食材をたくさん買って、おうちご飯で韓国旅行気分💫パート①

 こんにちは!きょんまるです☀

今年もいよいよ花粉の本格シーズンを迎えたようです……🤨💦

花粉症にご縁がある方はご存じ、ツライ、ツライ時季の到来ですよね😢

私は毎年2~4月に直撃する、季節性アレルギー鼻炎の持ち主です🌳

 🌷

4月末からG.Wにかけて終焉を迎えて、季節がめぐり、クスリ漬けだった日々を忘れたまさにこの2月頃、ヤツはふたたびやってくるのですが、、まだ症状がゆるい最初は気づかないフリをしてやりすごします笑。

『あれ、わたし実は花粉症治ったかも…今年はまだ大丈夫、まだ大丈夫、まだ…あ、きちゃった…鼻ムズムズ、目かゆいかゆい😭😭😭』

そして、あわててクスリを調達する…そんなサイクルを毎年繰り返してます。。

 🌷

今年も観念してすでに鼻炎スプレー&かゆみ止め目薬を使い始めましたが、外出時にはいよいよそれだけでは物足りなくなってきて、内服薬も服用しようとドラッグストアを物色している最中です。

 🌷

この時季外出するのは少しおっくうになるのですが……それでも、美味しいモノ情報聞きつけたので、先週末は家族総出で出かけてきましたよ💫

 ☟

 ☟

福岡空港近くに、なんと韓国食材をたくさん取り扱っているスーパー『Yesmart 』がオープンしたとのことなので、しばらく韓国に行けてないからとばかりに張り切って食材いろいろ買い込んできました!

 

本日はそれらをご紹介したいと思います!😋

今日は長文になるので、目次を設けましたよ💫

 

Yesmart (福岡市博多区榎田1-4-72 / ☎092-292-1273)

 

f:id:kyonmaru320:20210216173135j:plain

 

こちらが入り口の外観。建物の1階が売り場となっています💫

以前ココは免税店だったようでもらったレシートを見ると、"EISAN DUTY FREE” と書いてありました🌟

 

f:id:kyonmaru320:20210216232303j:plain

こちらはお店の奥にあるレジの様子…土曜日の午後とあって店内はもちろん、併設してある駐車場もたくさん車が停まってて、警備員さんが誘導している程でした🌟

 

そして、この写真をご覧のとおり、店内はまだ増設途中のようで、仕切られているのは壁ではなくカーテンです…つまり奥のほうにはまだ広いスペースが残っていて、ゆくゆくはお店をさらに開放して大きく予定と思われます🌟

 

店内入ってすぐ、正面付近に調味料

 

f:id:kyonmaru320:20210216232804j:plain

調味料が目に入ってきてちょうど、『サムジャン』が切れていたのを思い出しました!!

サムジャン』は我が家では、サムギョプサルなど焼肉を食べるときに、サンチュと一緒に包むときにお肉に盛るお味噌として重宝しています😋もっぱら葉っぱで包むときに食べる専用で使います。

  

これと、『チョコチュジャン』もGET!

チョコチュジャン』は、韓国ではお刺身を食べるときにお店で出てくるタレです🌟

お醤油も一緒に出てきますが、『チョコチュジャン』に付けて食べるのがメインなイメージ💫オッパ(旦那さん)もお刺身を食べるときはもちろん、牡蠣小屋に食べに出かけるときも持参して行きます🌟

  

他には、『된장찌게(テンジャンチゲ)』に使える味噌や『고추장(コチュジャン)』もおいてあります。この赤色・緑色・茶色の3点セット調味料は必ずお家の冷蔵庫に常備していますよ♪

된장찌게(テンジャンチゲ)』はお味噌汁のお味噌の代わりに使えばいいので、カンタンにチゲが作れちゃいます♪

より韓国らしい『된장찌게(テンジャンチゲ)』を作ろうと思ったら、ズッキーニを入れます👍韓国でいうことろの”호박=カボチャ”ですね😚

고추장(コチュジャン)』は魚の煮物、豆腐の煮物、なんでも味を深く辛めに作りたい料理のときに重宝しています♪今の冬の時季なら、大根とタラの魚を煮込むときに、コチュジャン入れちゃえばあっという間に韓国風💫

 
 

 

お店に入って奥に向かって右手には、『소주(ソジュ=焼酎』や『MEDIHEAL』のパック

 

f:id:kyonmaru320:20210217150546j:plain

f:id:kyonmaru320:20210217153030j:plain

焼酎の『좋은데이』がテイストごとにずらっと陳列されております🍶

MEDIHEAL』のパックは10枚入りで、¥1,680(税抜)……これはネットや現地韓国よりもかなり強気なお値段設定ですね。最近はドラッグストアにもそう少し安く売ってますからね💰

 

冷蔵庫にはいろんな種類の『김치(キムチ)』『순대(スンデ』『족발(チョッパル=豚足)』♪

f:id:kyonmaru320:20210217154755j:plain

f:id:kyonmaru320:20210217154807j:plain

Yesmartに来たらゼッタイ買おう、、とオッパ(旦那さん)と決めていた순대(スンデ)』!ありました!具材を豚の腸袋に詰めた、腸詰め総菜のことです♪

私たちが今回買ったのは250g¥495(税込み)の真空パックになっているもので、家で蒸し器で温めたらとても美味しく頂けました💛本当に韓国で食べたあの味が思い出されます💛

他にもイカの塩辛カクテギなど定番キムチが陳列されていましたよ♪

白菜キムチは普通のスーパーでも買えるとして、今回は大根のキムチを購入😋

1kg(¥1,274 税込)ものサイズを買ったので、しばらくご飯のお共には困らない♪

 ☟

この大根のキムチを含めた今回のお買い物の全貌が以下の写真です!!

f:id:kyonmaru320:20210218161914j:plain

総額¥14,109💫当分お買い物頻度を節約できそうです😚

大根のキムチ、タッパーにあけてみるとゴロゴロっと入ってました💫

その他、写真に写っている商品については次に記事でまた詳しくご紹介したいと思います!🤗