きょんまるLIFE

きょんまるLIFE

美容と健康、語学にチカラ入れてます、0歳児の新米アラフォーママです☻夫はSeoul出身、夫婦の会話は韓国語。人生どん欲に楽しみたい欲張り薬剤師ののんびりブログ♫

【モンテッソーリ】保育園を探す前に…おすすめ映画!

f:id:kyonmaru320:20210315151212j:plain

4月から保育園デビューするお子さまも多いですよね☀

前から良いよ☆と聞いていたモンテッソーリについて調べていたら、

映画『モンテッソーリ こどもの家』が公開されていることを知り、さっそくその映画を見に行ってきたので、そのレビューと一緒にモンテッソーリについてご紹介したいと思います👍

これからのお子様への教育の参考や、モンテッソーリメソッドを取り入れている保育園探しのヒントにしてくださいね👍

 

モンテッソーリ教育とは?

 

自分でえらんだ「仕事」を繰り返し取り組める環境作り

 モンテッソーリ教育とは、イタリアのマリア・モンテッソーリという医学博士が20世紀初めに保育施設で実践した教育法です💫

モンテッソーリ教育では、こどもたち自身が選択した遊びのことを「仕事」と呼び、選んだ「仕事」を繰り返すことで、さまざまな能力を獲得しながら自立をうながす教育法です。

日本モンテッソーリ教育綜合研究所 - トップページ | 公益財団法人 日本モンテッソーリ教育綜合研究所 (sainou.or.jp)

0歳から6歳までの乳幼児期に向けた教育

0~3歳の「吸収する精神(無意識)」の前期、3~6歳の「意識の芽生え」の後期にわけてそれぞれの時期に適切な、日常生活の練習・言語・感覚などに取り組んでいきます。

モンテッソーリ教育をうけた著名人は?

 イギリス王室のウィリアム王子やその息子のジョージ王子、Amazon創設者のジェフ・ベゾス、Google創設者のセルゲイ・ブリン&ラリー・ペイジ、テイラー・スィフトなどなど…世界で活躍されている大物著名人もこのモンテッソーリ教育を受けているんですね。

最近日本でも有名な方と言えば、将棋士の藤井壮太さんもこのモンテッソーリ教育を受けたそうです💫

 

映画『モンテッソーリ 子どもの家』はどんな内容?

ドキュメンタリータッチでひたすら保育施設を定点観察!

映画のしょっぱなから、最後の最後まで、フランスのとあるモンテッソーリ学校の教室での様子が写されています。低年齢の幼児たちと、モンテッソーリの講師養成の過程を経た先生との会話や活動。

児童たちは毎朝登園してきては、その日その時の気分で自分自身が選んだ遊具・教具を選んでただ黙々と「仕事」という名の遊びに取りかかります。

 

遊び方が分からない遊具をもてあそんでしまってる子には、先生がそっと寄り添って遊び方を教えてあげます。特定の子に教えている最中にほかの児童がその先生に話しかけても、「今はこの子と話してるから君とはお話できないよ」と言って他の先生へと促します。

また、まだその子にとっては早い遊具を手に取った子に対しては「直してね」と話して一緒に箱にしまったり。

 

面白いのは、遊具を手に取らずに、ただグルグルと教室の中の歩いては他の子たちの遊んでる様子を眺めたりする子もいて、そんな子に対しても先生は、“遊びなさい”とか、無理に遊びを進めないことです。

 

みんなぞれぞれ自由にやりたいことを自分で選択して、楽しく集中して過ごしている、そんな環境が整えられているのが印象的でした!

日常生活で実際に使う本物の道具まで

教室のなかには、パズルやお絵かき道具・本などの他に、実際の日常生活の中で大人が使うものをたくさんあふれています。

 

たとえば、アイロン!

アイロンなんて、熱いしヤケドしたらどうするの?!と見ててハラハラしそうなものなのにそういうのも置いてあります。

他にはマッチや包丁まで。包丁でニンジンを切ったりする様子も描かれています。

 

また、二つのお水が入ったピッチャーを両手に持って、片方もピッチャーからもう片方のピッチャにお水を移し替えたり…その慎重にゆっくりとお水を移し替える児童の真剣なまなざしといったら…☆

一見、大人が見たらつい触っちゃダメ!と取り上げてしまいそうな道具まで、先生と一緒にみんな夢中で扱い方を習得しているのでした。

今日から変わる子供への接し方

映画を見てさっそく今日からできることをお家でも実践したい!と思うのが親心ですよね💛

メロンちゃん🍈が最近オモチャを手に取るようになってマジマジと眺めたりすることが増えてきたので、そんなときは可愛さのあまりつい写真を撮ったり、チョッカイ出したくなるのですが笑、そこはそっと遠くで見守ることにしました♪

 

モンテッソーリメソッドを実践したい!

モンテッソーリ教育を実施園リスト

「日本モンテッソーリ教育総合研究所」のHPに一覧リスト情報が掲載されています💫

 ☟

モンテッソーリ教育実施園リスト | モンテッソーリ教育について | 公益財団法人 日本モンテッソーリ教育綜合研究所 (sainou.or.jp)

モンテッソーリ教具、購入できます!

映画の公式HPの一番下に、モンテッソーリの教具や知育教材が買えるサイトも掲載されております。

 ☟

モンテッソーリ教具 (gakken-mall.jp)

 

以上、映画モンテッソーリに関する情報でした😚