きょんまるLIFE

きょんまるLIFE

美容と健康、語学にチカラ入れてます、0歳児の新米アラフォーママです☻夫はSeoul出身、夫婦の会話は韓国語。人生どん欲に楽しみたい欲張り薬剤師ののんびりブログ♫

無病息災!ご利益パワーをもらった後はおススメ【スーパーフード】でカラダの中から美味しく健康習慣🔥!

こんにちは!きょんまる。です☀

最近は雪が降ったりと寒波がやってきて冬真っただ中ですが、それでも自身の健康もかねて4ヶ月の赤ちゃん・メロンちゃん🍈と一緒にお散歩を習慣にしています❄

特に午前中に太陽の光を浴びることで、夜に強い眠りを促すメラトニンというホルモンが出るそうです☽

メロンちゃん🍈も私も夜にしっかり眠ろうと思ったらお散歩がとっても大事な習慣になってきます。

 

先週いつものお散歩中、年も明けたことだし…と足をのばして神社まで行ったみました⛩。訪れたのは、家からバギーを引いて30分弱、全国でも由緒ある八幡宮のひとつ、

  香椎宮です!

 

f:id:kyonmaru320:20210113151147j:plain  

f:id:kyonmaru320:20210113151326j:plain

気温が寒いと空気が澄んで見えるようです🌳

この日は平日で午前10時半ころに着いたのですが、年明けとあってすでにたくさんの初詣参拝客が……鳥居をくぐった参道わきにはアルコールスプレーも設置されています👍

 

小さい子連れのご家族も多く、小さな子供たちが鳩とたわむれているのを見ると、なんだか優しい気持ちに…🕊子供を産んでからというもの、幼子を見る自分のココロにそんな変化があったみたいです笑🕊

参道では、いつもの香椎宮と違い出店もたくさん出てにぎやかなのをみると、大人になった今でもワクワク童心に帰ります♪そして、人様が美味しそうに食べているのを見ると自分も思わず買い食い…しそうになりますよね🥐

 

境内に入ってまずはお散歩で冷えた身体を温めようと、ちょうど甘酒が売ってたので、甘酒をいただき一息ついて…いざ!参拝!

f:id:kyonmaru320:20210114172441j:plain

本殿の前には行列が長くできていたので、私は遠くから見守り心の中でお参り⛩することに……⛩

境内には、立派なご神木『綾杉』の太い幹が柵からはみ出すほどに伸びています🌳!

f:id:kyonmaru320:20210114173009j:plain

 

そんなこんなで境内をあちこち散策していると、メロン🍈ちゃんがぐずりだしましたので、慌てて帰路に着こうと参道に引き返すと……

 

f:id:kyonmaru320:20210113221523j:plain

……見つけてしまいました☺大好きな梅が枝餅!!

梅が枝餅大宰府に訪れた時の定番スイーツですよね☆

大宰府の参道や放生会でもよく見かけますが、今日も運良く?出会ってしまいました☺

 

f:id:kyonmaru320:20210113221704j:plain

さっそく立ち寄って出来立てアツアツの梅が枝餅をお土産に買っちゃいましたよ♪

早く家に帰ってオッパ(旦那さん)と1個ずつ分け分けして食べよ♪

梅が枝餅を食べるならやっぱり出来立てを美味しく食べるのがイチバン!

 

でも梅が枝餅をすぐ食べたいと思っても近頃は大宰府に行くのも気が引けますし、スーパーにも売ってないし、なかなかすぐにはありつけないのもの…。

ふと楽天市場をのぞいてみると、、ちゃんとありました!それも大宰府天満宮の沿道にある老舗『やす武』さんのもの!

 ☟

 ☟

 ☟

食べ方もカンタン!ラップしてレンジで50秒チン!するだけ。食べたいときに食べたい分だけ、出来立てでホクホク食べることができます♡

ご自分で、ご家族でいただくのはもちろん、贈答用パッケージで包装されているので遠保へのお土産にもピッタリなのもポイント高いですね☆


 

 梅が枝餅に使われている小豆ですが、昔、中国や日本でも薬としての役割を果たしていたほど、健康にとっても良いことだらけなんです👍

まず、豆である小豆はタンパク質が摂れることで、肌や髪の毛の材料にもなりますし、今の時季大事な免疫力をはたらかせてくれる細胞の材料にもなります👍

 

また、食物繊維が豊富なので便秘改善にも効果的ですし、カリウムは豊富なので塩分を排出することでむくみにも効果的👍

つまり小豆デトックスととっても相性の良い食べ物なのです!👍

 

 そんな良いことだらけの梅が枝餅を食べて、さらにカラダの中からの健康を毎日の習慣にしようと思ったら…

ごはんの基本のお米から摂るのもおススメです🔥

 

皆さま、七草粥は食べられましたか?

お正月に美味しいものをたくさん食べてしまって、消化するのに疲れてしまった胃腸を休めて健康を回復させる、カラダに優しい献立ですよね🍚

 

年始年末の暴飲暴食で荒れてしまった胃腸を優しくいたわってあげるのに、お粥を毎日作るのはひと手間いりますが、、

お米と一緒に炊くだけの、これまたカンタンなワンステップで手軽に毎日の生活に取り入れられる、雑穀米がおススメです!🔥

なかでも、楽天市場で何度も売り上げNo1を獲得した『三十雑穀』なら、30種類の雑穀からビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養成分をいっぺんに摂れるスーパーフードと言えます!👍

 

あの有名なミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントであるエリカ・アンギャルさんのもアメリカで雑穀米を推奨しているみたいですね👍

 

皆さま、お正月気分もとっくに抜けてお仕事も学校も始まっていることと思いますが、

身体の方はなかなか追いつかなくて通常運転モード、とは行かないこともままあります🍃

サプリメントを摂る手間さえ惜しい、そんな忙しい方にもぜひ毎日の基本の食事から、雑穀米三十雑穀を取り入れてみるのもいいかもしれませんね👍

 ☟

 ☟

 ☟