きょんまるLIFE

きょんまるLIFE

美容と健康、語学にチカラ入れてます、0歳児の新米アラフォーママです☻夫はSeoul出身、夫婦の会話は韓国語。人生どん欲に楽しみたい欲張り薬剤師ののんびりブログ♫

今が旬!【福岡の穴場】牡蠣小屋で冬の味覚を堪能しよう!👌

こんにちは、きょんまる。です☀️

皆さま、お正月は美味しいものいただきましたか? 

去年は外で大勢で集まって乾杯!というわけにはいきませんでしたが、それでもせっかくの年の瀬、新しい年を迎えるにあたって普段とはちょっと違う美味しいもの。食べたいですよね😋

 

お正月はウチの実家でも久しぶりに家族がそろったので、何か美味しいもの・みんな大好きなもの、何がいいかなと……色々検討した結果、

 

 牡蠣を食べよう!ということになりました☺

 

牡蠣小屋なら、福岡市在住ですとだいたい糸島か福津海岸まで出かけるのですが、ちょっと遠かったり人出が集まりそうでしたので、しばし検索してみると…

 

なんと、トリアス久山に牡蠣小屋があるらしい…

 

えっ、海辺じゃないの?久山は山のふもとだよ?と疑問がわきましたが、お正月早々営業されていることだし、実家からも車で近い距離だったので、さっそく予約をして行って参りました🚙

 

その牡蠣小屋が、こちら!

福岡県粕屋郡のトリアス久山内にある

牡蠣小屋【恵比寿丸】さんです!

 ☟

 ☟

 ☟

f:id:kyonmaru320:20210305204013j:plain

本当にトリアス久山内の映画館の横にありました!

バタバタと、旗がまるで荒々しい冬の海風にあおられているかのようでした🌊いつからここにできたのかな?

 

さっそくテントの中に入ってみると、明るくて広い!

f:id:kyonmaru320:20210305203947j:plain

☝私たちが訪れた1月3日午後12時半の様子。

座席数も多いので、お客さんがたくさん入っても人との距離は適度に保てそうです👍

 

さてさて、メインの牡蠣はというと、こちらの牡蠣小屋【恵比寿丸】さんでは三重県鳥羽産の牡蠣を仕入れているのこと。店頭価格は、1キロ=¥1,300 で提供されています。

三重県鳥羽産の牡蠣の特徴は、ひと粒ひと粒がとても大きい!大きさにもよりますが、1キロで7~10個入っています!

f:id:kyonmaru320:20210305204416j:plain

パチパチ!ジュ~ッ!海鮮の焼ける磯の香りは食欲をそそりますね~🌊

ビール片手に殻から吸い込みます!ゴクン!🌊(私はノンアル…涙)

ポン酢などのタレやお飲み物メニューも充実してますよ🌊

 

モクモク煙を浴びながら、灰をかぶりながら…お家では味わえない醍醐味を、海辺でもないこんな近郊で食べられるなんて…まるで穴場を発見したような高揚感🌟

牡蠣の他にも、ホタテやイカ、サンマなど幅広い海の幸を炭火焼で食べることができます!そして、ホルモンなどお肉まで!

f:id:kyonmaru320:20210305214046j:plain

 

f:id:kyonmaru320:20210305210736j:plain


お肉もつい頼んじゃいました笑。。炭火焼ににしたら何だってご馳走になりますよね!

 

この日は大粒の牡蠣をしっかり頂いたので、免疫力もUP!風邪やウイルスに負けないカラダ作りができました✊

みなさんご存じ、牡蠣に多く含まれる亜鉛ですが、主に男性が摂取するとよいイメージがあるかもしれませんが、女性にとっても良いことだらけのミネラル成分ですよ✊

亜鉛は生殖機能の改善だけではなく、抗酸化作用、つまり細胞の老化を遅らせてくれたり、また、髪や皮膚の土台であるタンパク質作りを助けてくれます✊

アンチエイジングやスタミナ向上を心がけている人ならどなたでも是非、意識して摂りたい成分ですよね✊

それでも、毎日牡蠣を食べるわけにはいかないので、そんな時はやはりサプリメントがお手軽ですよね✊

健康食品で有名なメーカー、ITOHさんの『しじみの入った牡蠣のウコン』は、私が勤めるドラッグストアでも季節問わず、とてもよく売れているサプリでしたよ✊お酒を飲む機会の多い年末年始のこの時期、しじみもプラスで入っていて嬉しいですね✊

 

 

 以上が【福岡の穴場】牡蠣小屋のご紹介でした🌊!

  牡蠣小屋【恵比寿丸】さん☟

 牡蠣小屋 福岡|西日本最大級トリアス久山のカキ小屋恵比寿丸

 

こうして、実家でのお正月は楽しく過ごして帰ってきたわけですが、実家からトックのお餅を母が持たせてくれたので、トックを作ってみましたよ☺

f:id:kyonmaru320:20210305210425j:plain



小さいころからこの떡국(トック)は、我が家では鶏ガラや鶏肉を出汁にしたスープでした。

しかし、オッパ(旦那さん)と結婚して初めて知ったのは、韓国では떡국(トック)は牛肉を出汁にしてスープを作るのだそうです!

なので、今日の떡국(トック)はオッパ(旦那さん)が喜びそうな懐かしの牛肉で作ってみました !

チキンスープよりこってり重い感じになるんじゃないの~?と思いきや、牛肉とお塩の味付けだけで淡白なトックとあっさりよく合うんですねぇ~👍

というか、オッパと韓国のお家で旧正月のたびにすでに私はそこで牛肉の떡국(トック)食べてたでしょ、って……私の味覚の曖昧なこと……笑

(ちなみに、牡蠣に含まれる亜鉛には、舌にある細胞において味覚を正常に保つはたらきもあります…👍

 

また、韓国ではお正月に떡국(トック)を一杯食べてみんな一斉にひとつ年をとります☺年齢 を”数え年”で数えるので、赤ちゃんが誕生した瞬間から1歳、そしてお正月に新しい年を迎えて2歳とカウントしていくのだそうです。

日本では、神社で厄年の表を見ますがそれも”数え年”で表記されていますね。

 

今日みたいな真っ白な雪がはらはらと降る寒い週末も、あったか~い떡국(トック)を食べてぬくぬく家にこもることにします☺